


よつのは 「恋する記憶」 榊原ゆい 茶太

よつのは 「恋する記憶」 榊原ゆい 茶太

タグ : よつのは 恋する記憶 榊原ゆい 茶太



のらみみ 古い定休日のうた 栗原正己 堀江美都子

のらみみ 古い定休日のうた 栗原正己 堀江美都子

タグ : のらみみ 古い定休日のうた 栗原正己 堀江美都子



AYAKASHI Characters Vol.4 パム・ウェルヌ・アサクラ 清水愛

AYAKASHI Characters Vol.4 パム・ウェルヌ・アサクラ 清水愛

タグ : AYAKASHI パム・ウェルヌ・アサクラ 清水愛



KIRA☆KIRA SHOW TIME!! 第二文芸部

KIRA☆KIRA SHOW TIME!!


KIRA☆KIRA SHOW TIME!! 第二文芸部

タグ : KIRA☆KIRA 第二文芸部 キラキラ キラ☆キラ



Songs from Eternal Fantasy 瀬名 Heco 愛乃 美郷あき miru Ceui lavi elefant 妖精帝國

Songs from Eternal Fantasy 瀬名 Heco 愛乃 美郷あき miru Ceui lavi elefant 妖精帝國

タグ : 瀬名 Heco 愛乃 美郷あき miru Ceui lavi elefant 妖精帝國



瀬戸の花嫁 歌謡全集 仁侠篇 桃井はるこ 野川さくら 森永理科 力丸乃りこ 村瀬克輝 並木のり子

瀬戸の花嫁 歌謡全集 仁侠篇 桃井はるこ 野川さくら 森永理科 力丸乃りこ  村瀬克輝 並木のり子


瀬戸の花嫁 歌謡全集 仁侠篇 桃井はるこ 野川さくら 森永理科 力丸乃りこ  村瀬克輝 並木のり子

タグ : 瀬戸の花嫁 歌謡全集 仁侠篇 桃井はるこ 野川さくら 森永理科 力丸乃りこ 村瀬克輝 並木のり子



瀬戸の花嫁 歌謡全集 人魚篇 桃井はるこ 野川さくら 森永理科 力丸乃りこ 桑谷夏子 喜多村英梨

瀬戸の花嫁 歌謡全集 人魚篇 桃井はるこ 野川さくら 森永理科 力丸乃りこ 桑谷夏子 喜多村英梨


瀬戸の花嫁 歌謡全集 人魚篇 桃井はるこ 野川さくら 森永理科 力丸乃りこ 桑谷夏子 喜多村英梨

タグ : 瀬戸の花嫁 歌謡全集 人魚篇 桃井はるこ 野川さくら 森永理科 力丸乃りこ 桑谷夏子 喜多村英梨



AYAKASHI 「篝火」 KAORI

AYAKASHI  「篝火」 KAORI

タグ : AYAKASHI 篝火 KAORI



ペルソナ 「Breakin' through」 喜多修平

ペルソナ 「Breakin' through」 喜多修平


この曲好きです。売行きもデビューシングルとしてはかなり良いのではないでしょうか。

アニメの方も結構面白いです。

タグ : ペルソナ 喜多修平



俗・さよなら絶望先生 「マリオネット」 ROLLYと絶望少女達

俗・さよなら絶望先生 「マリオネット」 ROLLYと絶望少女達


俗・さよなら絶望先生 「マリオネット」 ROLLYと絶望少女達

タグ : 俗・さよなら絶望先生 マリオネット ROLLY 絶望少女達



D.C.II ~ダ・カーポ II~ 「キャラクターソング 4 雪村杏」 岡嶋妙

D.C.II ~ダ・カーポ II~ 「キャラクターソング 4 雪村杏」 岡嶋妙

タグ : D.C.II ダ・カーポ 雪村杏 岡嶋妙



D.C.II ~ダ・カーポ II~ 「キャラクターソング 3 白河ななか」 茅原実里

D.C.II ~ダ・カーポ II~ 「キャラクターソング 3 白河ななか」 茅原実里

タグ : D.C.II ダ・カーポ 白河ななか 茅原実里



みなみけおかわり 別腹プールはVery Good

01minamikeokawaripool.jpg


今回はいままでのおかわりと、かなり方向性が異なり前期に近いシナリオ進行でした。結果として極めて優秀なみなみけの1話に仕上がっていたと思います。(無印・おかわりを通じてもかなり高い評価をつけられそうなエピソードだと感じました)

アニメに対して視聴者が望むのは、アニメならではの映像表現(エヴァ序)、あつい人間ドラマと人間性を深く掘り下げる重厚な脚本(二ノ宮くん・ロザリオパンツ)、丁寧に描かれたラブストーリー(True Tears)、つかさやつかさ(らき☆すた)等、作品毎に変化すると思いますが、無印に引き続き放映されるおかわりに求められていたのは、視聴して楽しい作品だったように感じています。特殊映像効果、パンツによって掘り下げられた人間の本質、登場人物への共感、萌、感動などは二の次、なによりもまず(*´Д`)ポワワワワワワワワワワワワとした楽しさを感じたかったというのが、前々回までの放映に対する個人的な感想です。

今回はその意味でとっても楽しい1話に仕上がってました。見てて正直、楽しかったです。

細部で、少々強引な展開も見られましたが、楽しい作品であるという要件を高いレベルで満足している以上、そういった細部の齟齬は作品に対するつっこみポイントとして楽しむための要素でしかないと思います。

放送直後から2chでは、スレの勢いがかなり高いようですが、これは振り上げたこぶしの降ろし場所が突然失われたことによる、一種の集団パニックだと思います。

正直、おかわりがはじまってから、素直に次回の放送が楽しみと感じたのははじめて。(冷静に考えれば、とっくに視聴をやめててもおかしくなかったんですが、心のどこかで、今回の様な路線変更があることに希望を抱いていたのでしょう。)

次回もタイトルからはかなり面白そうな展開が期待できそう。たぶん制作現場はラストスパートにはいっていると思いますが、アスリードがんがれ、この調子でがんがれ。


PS. ヤツは出さないで、おながいします。

テーマ : みなみけ~おかわり~ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : みなみけ おかわり プールは別腹 フユキが登場しない



H20 「カザハネ」 霜月はるか

H20 「カザハネ」 霜月はるか


これは良い曲。

タグ : H20 カザハネ 霜月はるか



灼眼のシャナII SPLENDIDE SHANA Vol.I 釘宮理恵 能登麻美子

灼眼のシャナII SPLENDIDE SHANA Vol.I 釘宮理恵 能登麻美子

タグ : 灼眼のシャナ SHANA 釘宮理恵 能登麻美子 シャナ



ARIA The ORIGINATION O.S.T. tre Choro Club feat. Senoo 牧野由依 新居昭乃 SONOROUS 広橋涼

ARIA The ORIGINATION O.S.T. tre Choro Club feat. Senoo 牧野由依 新居昭乃 SONOROUS 広橋涼

タグ : ARIA ORIGINATION tre Choro Senoo 牧野由依 新居昭乃 SONOROUS 広橋涼



破天荒遊戯 「Heartbreaking Romance」 いとうかなこ 

破天荒遊戯 「Heartbreaking Romance」 いとうかなこ

タグ : 破天荒遊戯 いとうかなこ



バンブーブレード 第20回 たまちゃん回

bamboo01.jpg


バンブレはほんと、毎回楽しんで視聴できる良番組。まじで放送が待ち遠しい。ちなみに今回は完全なたまちゃん回でした。ハラショー! これまで見られなかったたまちゃんの表情がもりだくさんで最高。歌を歌ってくれればなお嬉しかったのですが、、、

bamboo3.jpg


次回以降本格的に参加してくると思われる新キャラとの絡みにも期待。バンブーブレード2も是非お願いしたいです。

bamboo2.jpg








コスモサーティーン、13人って多過ぎだろw 常識的に考えて。

テーマ : バンブーブレード - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : バンブーブレード コスモサーティーン 川添珠姫 たまちゃん



みなみけ おかわりのもう一つの楽しみ方

minamike7th.jpg


おかわり第7回は事前の予想を裏切りかなり楽しめました。春香、マコちゃん、内田、冬馬がたっぷり、脚本も密度高く、無印後おかわり放映前に抱いていた視聴者の期待に応えられうる内容でした。この方向で次回以降も進行して行く事を強くキボンヌ。

ところで視聴している間、別の楽しみ方を見いだしていることに気がつきました。キーとなるのは勿論フユキ。

場面展開毎にフユキ登場しないでくれ、頼む。→おお、フユキフリーだ。→次のシーンもフユキレスで、お願いっ!→よしゃ、フユキいない。小鹿りえさん、ナイス脚本!

と言うように、おかわり第7話にもなると、シーンの変わり目ごとに次はフユキが登場するのではと疑心暗鬼になり、緊張感あふれる視聴姿勢が終始要求されます。

こんな経験、昔もあったなと思いだすと、そう、ホラー映画を視聴するときと同じ緊張感なんですよね。主人公がドア開けるたびにジェイソンでるな!!!!!!って念じていたのとパラレルです。もしかしておかわりは6話を費やしてこの先鋭的な楽しみ方を提供しようとしていたのでは、、、、、






いや、それはない。

テーマ : みなみけ~おかわり~ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : みなみけ おかわり フユキ



さくらシュトラッセ Sound Track 橋本みゆきWHITE-LIPS

さくらシュトラッセ Sound Track 橋本みゆきWHITE-LIPS

タグ : さくらシュトラッセ 橋本みゆきWHITE-LIPS



ロザリオとバンパイア キャラクターソング 3 「マジカルロマンス / デリケートに好きして」 仙童紫 こやまきみこ

ロザリオとバンパイア キャラクターソング 3 「マジカルロマンス / デリケートに好きして」 仙童紫 こやまきみこ


3枚のキャラソンの中では1番、1曲目にはまったw

このCDも2曲目のクリィミーマミOPカバー「デリケートに好きして」がGOODすぎです。

テーマ : ロザリオとバンパイア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ロザリオとバンパイア マジカルロマンス デリケートに好きして 仙童紫 こやまきみこ



ロザリオとバンパイア キャラクターソング 2 「海のデカメロン / 時に愛は」 黒乃胡夢 福圓実里

ロザリオとバンパイア キャラクターソング 2 「海のデカメロン / 時に愛は」 黒乃胡夢 福圓実里


1曲目の題名はあまりにあまりという気がしますが、曲自体はまあまあ。それよりも2曲目の松本伊代の「時に愛は」のカバーがめちゃくちゃナイス!

このパターンのキャラソンはアリですね。

テーマ : ロザリオとバンパイア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ロザリオとバンパイア 海のデカメロン 時に愛は 黒乃胡夢 福圓実里



ロザリオとバンパイア キャラクターソング 1 「赤い情熱 / 赤いスイートピー」 赤夜萌香 水樹奈々

ロザリオとバンパイア キャラクターソング 1 「赤い情熱 / 赤いスイートピー」 赤夜萌香 水樹奈々


同時に発売されたキャラソンの中では今一つという気が。(売上げは流石にダントツですが)

赤いスイートピーは水樹節になってるけど、これはこれでなかなかGood(松田聖子の初期の曲は水樹さんに合うかも)。

テーマ : ロザリオとバンパイア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ロザリオとバンパイア 赤い情熱 赤いスイートピー 赤夜萌香 水樹奈々



癒月 START!

癒月 START!

タグ : 癒月 START!



ひぐらしのなく頃に解 北条悟史 Link 前原圭一 小林ゆう 保志総一朗

ひぐらしのなく頃に解 北条悟史 Link 前原圭一 小林ゆう 保志総一朗

タグ : ひぐらしのなく頃に解 北条悟史 前原圭一 小林ゆう 保志総一朗



iTunesに追加できないmp3ファイルの追加の仕方

時々、iTunesに追加できないmp3ファイルに出くわすことがあります。(Quicktimeでは再生できるが、iTunesに追加することができない)

Windowsの場合、Set MP3 Flagというソフトを使用して、Flagを書き換えることでこの様なfileをiTunesに追加できるようになります。

Macの場合、少し時間がかかりますが、下記の方法を使ってファイルを作りなおすことで、追加可能になります。(ちょっと裏技的です)

続きを読む »

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

タグ : iTunes mp3 AudioSlicer



THE IDOLM@STER Live For You! LIVE 00 「shiny smile」 天海春香 如月千早 秋月律子 星井美希 双海亜美/真美 音無小鳥

THE IDOLM@STER Live For You! LIVE 00 「shiny smile」 天海春香 如月千早 秋月律子 星井美希 双海亜美/真美 音無小鳥


ちょっと微妙かな。バレンタインはインパクトあるけどw

音無小鳥verの THE IDOLM@STERが入っているのはよいです。

タグ : THE iDOLM@STER Live For You! LIVE 00 「shiny smile」 天海春香



みなみけ おかわり 炎上中

minamike4221.gif


みなみけ 6話の放送後、2chのみなみけスレッドが垂直に立ち上がったようです。おかわりに切り替わってから、くすぶっていた不満がついに爆発してしまった模様。

上のグラフはスレに張られていたものですが、6話終了後はSchool Daysの最終回放送休止直後とほぼ同じ勢いで書き込みが続いてます。

たしかに、今の流れは視聴者の予期していたものとは180度近く異なり、試聴してていらいらしてくるのは否めないところ。

一方パンツ番組のロザリオとバンパイアは良い意味で視聴者の予測を全く裏切ることなく、お約束通りの展開をふみ、好評を呼んでます。

まあ、あたりまえと言えばあたりまえですが、視聴者としては「見たかったものが見たかった」というだけなんですが。(といってもパンツとか温泉が見たいのではなく、ストーリーも含めた番組全体の評価としてという意味で)

あと残り半分、この流れをひっくり返せるのか見物です。

↓拾い物、見てて飽きないw
39492.gif

テーマ : みなみけ~おかわり~ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : みなみけ おかわり 炎上



みなみけ おかわり 「その声が聴きたくて」 佐藤利奈 井上麻里奈 茅原実里

みなみけ おかわり 「その声が聴きたくて」 佐藤利奈 井上麻里奈 茅原実里


CWの「ココロ晴れマーク」はみなみけ(1期)の雰囲気にとっても合ってる、非常にいい曲です。これを使えないという点で、番組の方向を読み間違えてるという気がします。

テーマ : みなみけ~おかわり~ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : みなみけ その声が聴きたくて 佐藤利奈 井上麻里奈 茅原実里 ココロ晴れマーク



狼と香辛料 「旅の途中」 清浦夏実

狼と香辛料 「旅の途中」 清浦夏実
狼と香辛料 「旅の途中」 清浦夏実


これとKOKIAの「たった一つの想い」が今期最高かな。この曲は素晴らしい。

清浦さんって無茶苦茶若いんですね、写真見るまで気がつきませんでした。歌だけきいてるともっとずっと年齢の高い人に聞こえます。

オリコンでも結構好調の様です。

テーマ : 狼と香辛料 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 狼と香辛料 旅の途中 清浦夏実



