


乃木坂春香の秘密 キャラクターCD4 桜坂葉月 七白那波 清水香里 植田佳奈

乃木坂春香の秘密 キャラクターCD4 桜坂葉月 七白那波 清水香里 植田佳奈

タグ : 乃木坂春香の秘密 桜坂葉月 七白那波 清水香里 植田佳奈



乃木坂春香の秘密 キャラクターCD3 天宮椎菜 佐藤利奈

乃木坂春香の秘密 キャラクターCD3 天宮椎菜 佐藤利奈

タグ : 乃木坂春香の秘密 天宮椎菜 佐藤利奈



見つけた歌詞がコピペできないとき

いい曲だから、歌詞を埋め込んでおこう、とか思っても、自分で打ち込むのは大変。

という事で、Google使って歌詞を検索してる人は多いと思います。ただ、上手くサイトがヒットすればよいのですが、例えば「中島みゆき 地上の星 歌詞」で引っかかるような大手サイトの場合、ほとんどがコピペが出来ないようにサイトが作られてて、そんなら歌詞カード読めばええんじゃーとなる事も。

ということで、そんな時に使える方法

1. コピペが出来るサイトで検索する

歌詞タイム 出来ないソフトもありますが、Firefoxではコピペが可能です。ここにはアニソンが大量にあるので、結構重宝します(新しい曲もどんどん追加されてます)。トップぺージに人気ランキングがあるのもなかなか。オリコンとかと違って歌って見たい曲とかお気に入りの曲が上位にランクしてるみたい。

ちなみに、私が観察した限りでは、Little Nonのハナマル☆センセイションが超長期ランキング中。


2. コピペが出来るサイトには無かったけど、Yahoo等にはある。

変換エンジンを使いましょう。YahooのサイトのURLをコピーして、ここにあるテキスト変換の欄にペースト。そしてボタンをクリック。上手く行けば、コピペできる歌詞が表示されます。


3. 専用ソフトをインストールしてしまう。

毎回、がたごとするのが厭な人向けの良くできたソフトもあります。

Lyrics Masterです。(Windows用もMac用もあります。これは単独でも動きますが、iTunesとも連携して動かす事が可能です。歌詞はコピペが出来ない歌詞サイトなどからも検索して自動取得してくるので、かなり満足できる結果が得られると思います。

拾ってきた歌詞をボタン一発で現在演奏中の曲に埋め込んだり、すきなところにコピペしたり、フリーダムです。


以上3つでダメな場合、私はあきらめていますが、中国の方には歌詞サイトが結構存在すると聞いた事があります。百度でしたっけ、とかを試して見るのもいいかも。


テーマ : アニソン - ジャンル : 音楽

タグ : アニソン 歌詞 検索 コピペ 歌詞サイトコピペ不可能 コピペできない



ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 キャラクターCD4 「感じるタバサ」 いのくちゆか

ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 キャラクターCD4 「感じるタバサ」  いのくちゆか

ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 キャラクターCD4 「感じるタバサ」  いのくちゆか

タグ : ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 感じるタバサ いのくちゆか



ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 キャラクターCD3 「感じるシエスタ」 堀江由衣

ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 キャラクターCD3 「感じるシエスタ」  堀江由衣

ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 キャラクターCD3 「感じるシエスタ」  堀江由衣

ゼロの使い魔のキャラソンは結構、良い曲が多いけど、「スイーツはいかが?」はその中でも、かなり良い。中毒性がすごく高いです。

タグ : ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 感じるシエスタ 堀江由衣



仮面のメイドガイ キャラクターソング3 フブキ 豊口めぐみ

仮面のメイドガイ キャラクターソング3 フブキ 豊口めぐみ

タグ : 仮面のメイドガイ フブキ 豊口めぐみ



カヌチ 白き翼の章 「White Wing」 伊吹唯

カヌチ 白き翼の章 「White Wing」 伊吹唯

タグ : カヌチ 白き翼の章 伊吹唯



「remote remote」 iTunesのリモートコントローラー

RemoteRemote6.jpg

iTunesの共有機能を使って、ライブラリを複数のPCで利用している人は多いと思います。

ライブラリを共有しているとき、不便なのがレートの設定。「いい曲だから、五つ星に変更!」とか思っても、共有ライブラリ内の曲のレートは変更できません。

複数人で共有している場合は、他人に勝手にレート変更されたらたまらないので、変更不可という趣旨は理解できます。でも、自分一人しか共有していないなら、レート変更できる方が便利。

こんな時、今まではvncを立ち上げて、いちいち、向こうのMacにアクセスして、iTunesをいじっていましたが、最近とってもべんりなソフトを発見しました。それがRemote Remote

とってもコンパクトな外見のソフトですが、結構多機能。離れたPCからiTunesをコントロールすることができます。

遠隔操作が可能なのは、
-曲の再生、停止、早送り、巻き戻し
-プレイリストやライブラリ内の閲覧
-シャッフルモードのon/off
-レートの表示と変更等

その他にも、ラジオの視聴や、iTunesの立ち上げ、Macのスリープなども可能のようです。

使い方

インストール: ダウンロードしたファイルを解凍し、できたファイルをアプリケーションフォルダ等へ移動。

設定:
最初に、コントロールされる側(ライブラリのホスト)のMacのシステム環境設定を開いて、共有内にあるリモートアップルイベントにチェックを入れておきます。

次に、Remote Remoteを立ち上げると、上のようなウィンドウが開きます。下から2番目の欄に接続先MacのIPアドレスを直接入力するか、Scanボタンを押します。通常はBonjourが働くはずなので、Scanを押すだけでOk。後はホストのMacで使っているUser名とパスワードを入力すれば完了。この設定Windowは左下の三角マークを押す事で出し入れが可能です。

使用方法
右下のライブラリを押すとプレイリストが選択できます。あとはほとんど見ればわかると思います。eを押せば早送り、qを押せば巻き戻しも可能です。

上図の左下にある星マーク部分を押せばレートも変更可能。

私は、現在聴いているプレイリストを、同時にこのソフトを使って本体でも再生させています(Volumeは0にして)。こうすると、共有機能を使って遠隔で聴いている曲の再生回数なども反映され、本体で再生させてるのと変わらないようになり(当然w)とっても便利。

OSは10.3.9以上ならOK、Leopardでも動いています。かなりおすすめです。


テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

タグ : iTunes Remote RemoteRemote リモート 共有 遠隔操作 iTunes共有



秋開始アニメのアニソン

今週開始アニメのアニソン一覧がのってます。from 武蔵成山城

夏はイマイチだった感がするので、秋はがんばってほしいところ。

この当たりに期待してます。

ロザリオとバンパイア CAPU2 OP DISCOTHEQUE 水樹奈々

ケメコデラックス! OP ケメコデラックス! ケメコとデラックス
(斎藤千和、戸松遥、高橋美佳子、白石涼子、釘宮理恵、後藤麻衣、川澄綾子)
ED プリップリン体操 ケメコ(斎藤千和)

夜桜四重奏 OP JUST TUNE savage genius
ED ナガレボシ ROUND TABLE featuring Nino
(この組み合わせは楽しみ。savage geniusは一人になってしまったけど、Op.決まってなにより)

とらドラ! OP ブレパレード 逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美
(釘宮理恵、堀江由衣、喜多村英梨)
ED バニラソルト 堀江由衣

ef-a tale of melodies. OP ELISA


でも一番楽しみなのが、

今日の5の2 OP ニセモノ Friends (小林ゆう、下田麻美、MAKO、明坂聡美、本多陽子、阿澄佳奈)、阿澄佳奈)

かみちゅのMAKOさんが、ひさびさに登場。すっげー期待。アイスキャンディーはまじ名曲です。

そういえばFuntaさんはまた、何か作曲してるかな。こっちも楽しみです。

テーマ : アニソン - ジャンル : 音楽



ネットが繋がらなくなった! マンションタイプ 光 Bフレッツ

突然、ネットが繋がらなくなりました。

Bフレッツ光に加入しているのですが、プロバイダとの通信だけではなくフレッツスクウェアにも繋がりません。ルータの故障かとも思いましたが、LAN内は普通に通じています。VDSLモデムにMacを直接つなげてPPPoE接続してもだめ。

そのうちNTTからレンタルしているVDSL装置の上から2番目のランプが点滅したままになってしまいました。取扱説明書を見てもVDSLトレーニング中と書いてあるだけで、わけわかめ。

結局その後、NTTに電話してマンション内共有スペースにあるVDSL装置を修理してもらってようやく、問題解決。

どうやら、VDSLのトレーニング中とは
>回線が不安定等通信不可となり回線が切れて、モデムルータ・VDSL等が、回線状態を自己試験している時です。
>VDSL装置の、コードの抜けかかり・接触不良等を点検しても、まだ同じ症状なら、NTT東(西)の回線側か、マンション内(共有スペース等)にあるVDSL装置が原因かもしれません。
>電源オフオンとなった時の、立ち上がり中も同じ状態です。

とのこと。

同様の症状(ルータは正常、モデムも一見正常でも繋がらない)とき、NTT東日本なら0120-242751が故障の受付番号です。PHSや携帯でもかけられると思います。なお、夕方5時くらいで受付が終了して、録音による対応になってしまうみたいなので、日中電話する必要があります。

テーマ : インターネット関連 - ジャンル : コンピュータ

タグ : NTT東日本 Bフレッツ光 VDSL Bフレッツ



一騎当千 ベストソングコレクション ~SONG&SOUL祭~ 浅野真澄 茅原実里 生天目仁美 井上喜久子 堀江由衣

一騎当千 ベストソングコレクション ~SONG&SOUL祭~ 浅野真澄 茅原実里 生天目仁美 井上喜久子 堀江由衣

タグ : 一騎当千 浅野真澄 茅原実里 生天目仁美 井上喜久子 堀江由衣



S・A スペシャル・エー キャラソンコレクション 後藤邑子 生天目仁美 高垣彩陽

S・A スペシャル・エー  キャラソンコレクション 後藤邑子 生天目仁美 高垣彩陽

タグ : S・A スペシャル・エー 後藤邑子 生天目仁美 高垣彩陽



iTunes8の新しいVisualizer仮まとめ(隠し機能他)

itunes801.gif

Genius機能はまだ評価が定まらないようですが、新しいVisualizerについてはほとんどの人が良い印象を感じたようです。

今のところわかってる機能をまとめてみました。Visualizerを表示したまま、各種キーを押す事で設定をかえることができます。

?: ヘルプの表示
M: モードを変更します。全部で20種類あるようです。
P: カラーパレットの変更? よくわからなかった。
I: 現在再生している曲の情報を表示します。
C: モードの固定。このキーを押すと曲がかわってもVisualizerのモードはかわらなくなります。
F: フリーズモード。CoreやParticleの動きが止まり、視点だけが変化します。
N: 背景の星雲をOn/Offできます(最初から星雲のないモードもあります)。
L: カメラのロック。Core全体の中心点が固定されます。
A: Particleの数が増えます(CPUの負荷も増)。
S: Particleの数が減ります(CPUの負荷も減)。
+: Particleの移動範囲が広がります(派手になる)。
-: Particleの移動範囲が狭まります(地味になる)。

新しいVisualizerの画面例

itunes802.jpg

itunes804.jpg

itunes803.jpg

itunes805.jpg

参考 旧Magnetosphere
mags01.jpg

mags02.jpg

mags03.jpg

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

タグ : iTunes8 iTunes Magnetosphere Visualizer ビジュアライザ



旧Magnetosphere

071226magnetosphere01.jpg


iTunes8で標準Visualizerになったmagnetosphereですが、昨日も書いたようにオリジナルからはちょっと、グレードdownしてしまっています。

本家のサイトはもうオリジナルのダウンロードを中止してしまったようですが、いくつか穴があるそうです。

Win用はここから、Windows Mirror

Mac用はここから、ダウンロード出来ます。Mac Mirror

最初のでダメなときは、ミラーを使ってください。

Macでは解凍したファイルを/Users/username/Library/iTunes/iTunes Plug-insにおいてください。

iTunes8でもそれほど問題なく動いている様ですので、是非オリジナルの感動を。

関連: めちゃめちゃかっこいいiTunesビジュアライザ

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

タグ : iTunes iTunes8 Magnetosphere



iTunes 8

itunes8.jpg

iTunes ver.8が登場した。とりあえず、感想とか。

- Magnetosphereが新しいVisualizerになった。以前のやつと比べると、なんかAppleっぽくなってしまって物足りない。躍動感がなくなってしまった(前のは画面の切り替わりがしょっちゅうあって、とってもリズミカルだった)

- Geniusプレイリストは洋楽だとかなりつかえるけど、J-Popやアニソンではプレイリストが作成できないケースが結構有る。プレイリストが作れるか否かは、いまのところ、iTSにある曲か否かがかなり効いてるみたい。

iTSの曲との一致は、曲名とアーティスト名から判断していて、ジャンルとアルバム名はとりあえず気にしていないっぽい。

うちではジャンルが"Billboard"とか"Nico"といった特殊なものを使ってるけど、そういった曲からもGeniusプレイリストは作れる。アルバム名も主題歌なんかは"番組名 op. 曲名"って感じにしているけど、これも大丈夫。

- タイル表示のジャンルアイコンがイマイチだけど、アイコンの上をマウスでなぞると、中に含まれてるカバーアートがくるくる表示されるから、気に入ったところで右クリック→デフォルトのグリッドアートワークに設定で変更できる。

または、ApplicationフォルダのiTunesを選択して右クリック→パッケージの内容を表示→Contents→Resourcesでなかに入ってるjpgファイルを好きなjpgファイルに置き換える。jpgのサイズは256x256pix。

genres.plistの中を書き換えれば、オリジナルのジャンルのアイコンも用意できるみたい(試してません)。

- いくつか使えるDefaultがすでに見つかってるので、まとめ。ターミナルを起動して、打ち込んだあと、iTunesを再起動すれば使えます。

ブラウジングしているときにジャンルを表示させない(iTunesの上半分のジャンル表示をオフ)
defaults write com.apple.iTunes show-genre-when-browsing -bool NO

ストアへのリンク(→マーク)を消す。
defaults write com.apple.iTunes show-store-arrow-links -bool NO

ストアへのリンク(→マーク)のジャンプ先を自分のライブラリに変更する。
defaults write com.apple.iTunes invertStoreLinks -bool YES

-iTSやGeniusプレイリストを使うにはiTSのアカウントが必要です。クレジットカードがない場合はiTSカードかコーラとかのキャンペーンで時々やっているコードが必要。やり方はこちら

-Geniusは日々成長しているようです。昨日iTSで購入してプレイリストが作れなかった曲から、プレイリストが作れるようになっていました。

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

タグ : iTunes Default



ひだまりスケッチx365 キャラクターソング Vol.4 沙英 新谷良子

ひだまりスケッチx365 キャラクターソング Vol.4 沙英 新谷良子

タグ : ひだまりスケッチx365 沙英 新谷良子



ひだまりスケッチx365 キャラクターソング Vol.3 ヒロ 後藤邑子

ひだまりスケッチx365 キャラクターソング Vol.3 ヒロ 後藤邑子

シャラララ・ドルチェはいい曲、後藤さんの声と、ヒロに良くあってる。

タグ : ひだまりスケッチx365 ヒロ 後藤邑子



ひだまりスケッチx365 キャラクターソング Vol.2 宮子 水橋かおり

ひだまりスケッチx365 キャラクターソング Vol.2 宮子 水橋かおり

タグ : ひだまりスケッチx365 宮子 水橋かおり



ひだまりスケッチx365 キャラクターソング Vol.1 ゆの 阿澄佳奈

ひだまりスケッチx365 キャラクターソング Vol.1 ゆの 阿澄佳奈

タグ : ひだまりスケッチx365 ゆの 阿澄佳奈



グレンラガン 「続く世界」 中川翔子

グレンラガン 「続く世界」 中川翔子
歌、随分うまくなってる。

タグ : グレンラガン 続く世界 中川翔子



SOUL EATER CHARACTER SONG 2 「マイ☆スター」 小林由美子 名塚佳織

SOUL EATER CHARACTER SONG 2 「マイ☆スター」 小林由美子 名塚佳織

タグ : SOUL EATER マイ☆スター 小林由美子 名塚佳織



ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 キャラクターCD2 「感じるティファニア」 能登麻美子

ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 キャラクターCD2 「感じるティファニア」  能登麻美子

ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 キャラクターCD2 「感じるティファニア」  能登麻美子

タグ : ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 感じるティファニア 能登麻美子



ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 キャラクターCD1 「感じるルイズ」 釘宮理恵

ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 キャラクターCD1 感じるルイズ ルイズ 釘宮理恵

ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 キャラクターCD1 感じるルイズ ルイズ 釘宮理恵

ダメ!、まじで良すぎ。

タグ : ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 感じるルイズ 釘宮理恵



鉄腕バーディ DECODE 「そら」 Hearts Grow

鉄腕バーディ DECODE 「そら」 Hearts Grow

タグ : 鉄腕バーディ DECODE そら HeartsGrow



うてるよん♡

souleatererka.jpg

Soul Eaterはここのところ、毎週見せ場があって楽しい。アニメーションの特質を生かした演出が
すばらしい。来週もかなりすごそうだし楽しみ。

しかし、パティ成分が足りなさすぎる。。。。。「うてるよん」だけじゃ足りない、なんとかしてくだしあ。

テーマ : SOUL EATER -ソウルイーター- - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : SoulEater ソウルイーター



