スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ニコニコ動画の動画をダウンロードする(Firefox ver.)

MacでブラウザにSafariではなくFirefoxを使用している場合、TAGIRI Tool barを使用するのが一番便利です。

一度Firefoxにインストールしてしまえば、その後は、ニコニコ動画の画面でアイコンをクリックするだけでダウンロードできます。ファイル名も動画タイトルベースで自動的につけられるので、後で整理するのも大変楽です。

(同じ方法はWinでも適用できます。)

tagirilogo.gif


Firefoxのツールメニューから「アドオン」を選択して右下にある「新しい拡張機能を入手」をクリックします。するとFirefox用のアドオンの頁が開かれるので、カテゴリ別一覧のなかにある「ダウンロードツール」をクリック。

開いたページの一番下に「TAGIRI ツールバー」という項目があるのでクリック。さらに一番下にある"「TAGIRI ツールバー」のダウンロードはこちらから"をクリックするとダウンロードページに飛ぶので、そこからTAGIRIを落として、インストールします。


Firefoxを再起動すると下の図のようなアイコンが加わっています。

0070831tagiri1.jpg



ここで、ニコニコ動画ダウンロードしたいページにいくと、下のようにアイコンが青く変化します。

0070831tagiri2.jpg


この状態で青い矢印を押すと、ファイルの保存場所の選択を経て、動画のダウンロードが始まります。


注意

ニコニコ動画の仕様のためだと思われますが、動画ファイルが再生されてしばらくたつと、ダウンロードが上手くいかなくなります。(4kBの空のファイルを落としてしまう)

この場合は、Firefoxでその画面をリロード(リロードアイコンかF5キーを押して、再度動画が表示された直後にTAGIRIのボタンを押すことで上手くダウンロードできると思います。

ニコニコは見えないところで仕様の変更をたびたび行っています。それに対応するためか、TAGIRIも結構な頻度でver. upを繰り返しています。Firefoxを起動したときに、TAGIRIのver. upを確認して来た場合は、素直にver. upするのが重要です。

上記でもダウンロードができない場合は、1-2日ほどTagiriが対応するのを待ってみましょう。

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

タグ : ニコニコ動画 ダウンロード firefox TAGIRI



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。