スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネットが繋がらなくなった! マンションタイプ 光 Bフレッツ

突然、ネットが繋がらなくなりました。

Bフレッツ光に加入しているのですが、プロバイダとの通信だけではなくフレッツスクウェアにも繋がりません。ルータの故障かとも思いましたが、LAN内は普通に通じています。VDSLモデムにMacを直接つなげてPPPoE接続してもだめ。

そのうちNTTからレンタルしているVDSL装置の上から2番目のランプが点滅したままになってしまいました。取扱説明書を見てもVDSLトレーニング中と書いてあるだけで、わけわかめ。

結局その後、NTTに電話してマンション内共有スペースにあるVDSL装置を修理してもらってようやく、問題解決。

どうやら、VDSLのトレーニング中とは
>回線が不安定等通信不可となり回線が切れて、モデムルータ・VDSL等が、回線状態を自己試験している時です。
>VDSL装置の、コードの抜けかかり・接触不良等を点検しても、まだ同じ症状なら、NTT東(西)の回線側か、マンション内(共有スペース等)にあるVDSL装置が原因かもしれません。
>電源オフオンとなった時の、立ち上がり中も同じ状態です。

とのこと。

同様の症状(ルータは正常、モデムも一見正常でも繋がらない)とき、NTT東日本なら0120-242751が故障の受付番号です。PHSや携帯でもかけられると思います。なお、夕方5時くらいで受付が終了して、録音による対応になってしまうみたいなので、日中電話する必要があります。

テーマ : インターネット関連 - ジャンル : コンピュータ

タグ : NTT東日本 Bフレッツ光 VDSL Bフレッツ



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。