スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Azureus for Mac: SafePeer (IP block plugin)

SafePeerはAzureusのPluginです。BitTollentはファイル交換を目的として、ネットワークに参加しているPeerそれぞれが協力してファイルの配布を行うものですが、中には不正な情報を流したり、ファイル交換ではなく別の目的でBitTollentネットワークに接続しているものがあります。

このようなPeerからのアクセスをブロックするのがIP blockと呼ばれるソフトです。一般にはPeerGurdianというアプリケーションが使われています。PeerGurdianではあらゆるソフトでの通信をブロックしてしまうのに対して、AzureusのPluginではAzureusの通信だけをブロックします。

また、PeerGurdianはOS 10.4が必要ですが、Pluginの場合はAzureusが動けばOSのver.は関係ありません。

ダウンロードはこのページから。(カエルの絵をクリック)

インストールは自分のユーザフォルダ→ライブラリ→Application Support→Azureus→pluginsに"safepeer"という名前のフォルダを作って、そこにダウンロードしたファイルを解凍してできたファイルを放り込みます。その後Azureusを再起動すれば自動的に組み込まれます。

後は設定等不要。プラグインが定期的にホストにアクセスしてブロックが必要なIPをダウンロード、更新します。
(一定時間たった後、Azureusの環境設定からIPフィルタの項目をみてください。一番下の欄にブロックするIPアドレスが表示されていればインストールは上手くいっています)

ただしSafePeerだけでは国内のサイトの情報が十分では無いため、別にブロックするアドレスを設定する必要があるかもしれません。これについては別に記載します。

テーマ : P2P - ジャンル : コンピュータ



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。