


Netscapeの灯が消える - 開発/サポートは2008年2月1日まで

Netscapeがなくなる、、、一時はブラウザと言えばNetscapeだったのに、感慨深いです。

私が最初に使ったのはブラウザはモザイク。でも当時すでにモザイクは古くなってて、直後にInternet Yellow Pagesという電話帳みたいな本についていたソフトに変更。(名前も忘れた)。そういえば当時は14.4kbpsが高速回線だった気がする。

それからしばらくして、ネットにはまってた時、ニフティでかなーりよいブラウザが登場したと聞いて、Netscapeを試したところ、確かに凄くスムーズで使いやすく、すぐに切り替え。その後はあれよあれよというまにNetscapeがシェアを独占。

当時はNetscapeが廃れるなんて思いもしなかった。。。

同じ歴史をたどるのは、マイクロソフト? Google? Youtube? ニコニコ?

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

タグ : Netscape



超音波で蚊を寄せ付けない

>「超音波で蚊を寄せ付けない」とうたった携帯「蚊よけ器」が、実際には
>全く効果がなく景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、公正取引委
>員会がこの「蚊よけ器」を販売したメーカーに対して排除命令を出した。
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1195661643/

公取委景品表示監視室はJ-CASTニュースに対し、「超音波自体なかった。
普通のピーっていう音だった
」と語る。

わろた

テーマ : 経済・社会 - ジャンル : ニュース

タグ : 超音波 蚊よけ器 景品表示法違反 優良誤認 公正取引委 排除命令 公取委景品表示監視室



Holes


アマゾンの洋書ランキングにHolesが入ってることに気がつきました。この本を読んだのは大分前ですが、未だに忘れられないほどの強烈な印象を当時受けました。

小説では3つの一見して全く関係ない物語が並行して綴られているのですが、それが精緻に設計されたパズルの様に最後にピタリとはまり合い一つに組み上がります。しかもそれはただ表面的につじつまがあうとかいうレベルではなく、小説自体が語ろうとしている本質のレベルで一つに完成されているのです。この巧みさには、読んでて震えが来るほどに感動しました。

児童書としての内容も優秀です。友情や人間の醜さ・美しさ、弱いものと強いものといった概念が控えめな描写にも関わらず、非常にしっかりと描かれています。

これまで読んだ本の中では間違いなくベスト10に入る小説です。これだけ完璧な物語を個人が造ることができたということを、未だに信じることができません。

児童書の中では冒険者たち、ウォーターシップダウンの兎たちをも凌駕する面があると思います。(もちろんこのふたつの小説も安房直子の作品群とならんで私にとっての神作であることはかわりありません)

映画化もされたようですが、興行は今一だったみたいです。(エイリアンの女の人が悪役やってたと記憶しています)和訳もでているので、興味が有る方、是非。(図書館にも間違いなくあるはずです)

でも、何で突然売れ出してるんだろ?

テーマ : 洋書の児童書 - ジャンル : 本・雑誌



Harry Potter and The Half-Blood Prince

世間より大分遅れて、購入したまま読んでなかった第6巻を読み終えた。

重要人物が誰か死ぬというのは知っていたし、なんとなく予想もしてたけど、思いもよらない成り行きだったので、びっくりした。しかし、これどうやって後1冊で収拾つけたんだろ。思いっきり伏線貼りまくってる感じがする。(彼は殺してくれと頼んだと思うんだけど、それはどういう話につながってくのかな。作者の手口だとあのイニシャルも実はヒントが既にどこかにあるとかありそう。)ドラゴンボールだったら後20巻は引き伸ばせるんじゃないだろうか。というか、最終巻が読みたくてたまらない、、、(そんな暇はないのに、、)

個人的には1-3巻ぐらいのユーモアがいっぱいだった頃が好きです。6巻なんて笑いどころほとんど無い。LunaをPartyに誘ったところと、終わりころのFleurのシーンが良かった。終盤の盛り上げ方も圧巻だけど。

それにしても、巻を追う毎にボキャブラリーが増えてるのがつらい。これでも児童書なのだろうか。技術文書読んでる方がはるかに楽です。

テーマ : ハリー・ポッター - ジャンル : 小説・文学



