


iTunesでリンク切れをおこした曲を取り除く方法

iTunesを使っていてハードディスクのデータを移動しそこねたりすると、”!”マークがついたファイルが大量に発生してしまうことがあります。

このリンク切れ曲を一気に削除するには次の方法が便利です。

1. 新しいプレイリストを作成する
2. そのプレイリストにライブラリの曲を全部追加する
3. 新しいスマートプレイリストを作成し、"プレイリストが"、"1のプレイリスト"、"ではない"と条件を設定する
4. 3で作ったプレイリストの中身は全てリンク切れをおこしている曲です。

Macならこのスマートプレイリストの曲を全部選択して、option+deleteでライブラリからリンク切れした曲をすべて削除することができます。

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

タグ : iTunes リンク切れ



(;´Д`)ハァハァ CokeでiTunesまた始まった

080315cokeitunes.gif


また毎日コーラを飲む日が続くお。。。

Coke+iTunesのキャンペーンが始まりました。

対象商品はコンビニで売っている500mlのペットボトルと自働販売機の缶。

ペットボトルは1本買えば必ず1曲もらえて(最大一人5曲まで)、対象のペットボトルには首に札がかかっています。

缶の方はくじびきで、横にシールがついています(こちらは何曲でもok)。前回の時は5割程度の当たりで15曲位ゲットしましたが今回も同じ位の確率だと思います。ただ、キャンペーン開始直後は当選率が極めて高いので8割位あたることも普通にあるそうです。

コンビニの方は売ってるのですが、自販機はまだどこもだめだお。(対象缶にかわったら自販機にシールとかポスターが貼られるそうです)

前回は罠にはまってコーラ大量消費+iTunesであたった曲の他に30曲以上追加購入してしまいましたが、多分今回も同じ結果になるんだろうな...

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

タグ : iTunes iTS Coke Coke+iTunes もうコーラはいっぱいいっぱいだお



iTunes Storeのアカウントをクレジットカード無しでつくる方法

- 2008.12.30修正 -

iTunesのアカウントが最近、クレジットカードもコードも無しで作れるようになりました。 詳しくは、リンク先のAppleの記事を見てください。

クレジットカードを使わずに iTunes App Store アカウントを作成する方法

なお、Appleの仕様が変更になった場合も考えて、古い記事はそのまま残しておきます。

- 以下は以前の記事です。 -

CokeのiTunes Storeキャンペーンが始まった (;´Д`)ハァハァ

iTunes Storeのアカウントをもってないけど、せっかくもらえるんだからダウンロードしたい、 けどクレジットカードがないからアカウントつくれないっ、という方向けのクレカ抜きでiTunes Storeのアカウントをつくる方法です。

1. iTunesを起動して左上のiTunes Storeをクリック

080315itunesaccout01.gif


2. 右上のコードを使うをクリック

080315itunesaccout02.gif


3. Coke+iTunesでコードを入手(コンビニとかでiTunes Cardを購入してそのコードを入力してもOK)

080315itunesaccout03.gif


続きを読む »

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

タグ : iTunes iTS アカウント クレジットカードなし クレカなし クレカ不要 クレジットカード不要



DIME Mobile Speaker

DSC_0634.jpg

写真はDIMEという雑誌の最新号に付録でついているDMP用のPortable Speker。ものは試しに購入してみたんですけど、Passive Speakerなので思いっきり音が小さいです。音質も値段なり。プラグの位置もNanoで使用するには左右が逆でかなり微妙な一品でした。

雑誌の価格は500円、マクドナルドのコーヒークーポン(有効期限3月17日)がついてるので実質400円相当です。(雑誌自体の価値は、、、)

積極的におすすめはしませんが、安いことは安いので、興味ある人はお早めに。

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

タグ : DIME MOBILESPEAKER モバイルスピーカー ダイム 無料 おまけ 付録



iTunes(ver 7.6.1.9)でCDの最後のトラックの読み込みが不完全になるバグ

iTunesの最新ver. (ver 7.6.1.9 2008/03/02時点)を使用してCDを読み込んだ場合に、最後の曲のお尻数秒間が読み込まれず、尻切れトンボになっていることがあるそうです。

この現象はWinとMacの一部のユーザーで確認されていますが、必ずしも全ての人に発生しているわけではありません。(問題ないというユーザーも沢山いる)

使用しているCD Driveが新しい機種で読み込みスピードが速い場合に限り発生するという指摘もあります。なおver. 7.6.0.29ではこの問題は発生していません。

取り合えず、必要がない場合はversion upはやめておいた方が無難かもしれません。すでにversion upしてしまったという人は2008年2月25日以降に読み込んだCDの最終曲をチェックした方がよいでしょう。

ver. up済みの場合は読み込みの都度最後の曲をチェックし、お尻がきれている場合は、最後の曲だけ別のソフトで読み込む必要があります。(or version downする)

Topic : iTunes 7.6.1.9 import - last track on CD cuts 6 seconds short



2008.3.4追記2ch 新・mac 板より
macの場合は以下の方法でも対処できるようです。
>>FinderでCDからHDDにコピーして、それをiTunesで読み込めばOKだったよ。

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

タグ : iTunes 7.6.1.9 尻切れトンボ 尻切れ



iTunesに追加できないmp3ファイルの追加の仕方

時々、iTunesに追加できないmp3ファイルに出くわすことがあります。(Quicktimeでは再生できるが、iTunesに追加することができない)

Windowsの場合、Set MP3 Flagというソフトを使用して、Flagを書き換えることでこの様なfileをiTunesに追加できるようになります。

Macの場合、少し時間がかかりますが、下記の方法を使ってファイルを作りなおすことで、追加可能になります。(ちょっと裏技的です)

続きを読む »

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

タグ : iTunes mp3 AudioSlicer



iTunes Statistician

20494_scr.png

2chでiTunes用のiTunes Statisticianという面白いソフトが紹介されてました。このソフト、これまでにiTunesで音楽を聴いた総時間数、再生した総曲数、1日あたりの平均再生曲数、アーティスト別の再生数ベスト100,アルバム別の再生数ベスト100などをはじきだしてくれます。

結果を眺めてみると思いがけないアーティストを沢山聞いていたりして、意外な発見がありました。毎日使うようなソフトでは無いけど、ちょっと試してみる価値はあると思います。

ちなみに、環境設定(Preference)でAutomatically check for updateのチェックを外しておかないと、ソフトが自分自身を削除してしまうそうですw

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

タグ : iTunes Statistician iTunesStatistician



めちゃめちゃかっこいいiTunesビジュアライザ

071226magnetosphere01.jpg


写真はiTunesのビジュアライザ、magnetosphere。とにかく無茶苦茶かっこよいです。パターンも結構沢山あるようで、見ててあきません。MacだけではなくWindows用もあります。

今まではGas Lightを使っていたんですが、こっちに変えようかな。

barbarian software iTunse visualizer magnetosphere

簡単な使い方: ビジュアライザを表示中に↓のkeyを押すといろいろ変更できます。

?: ヘルプの表示
c: 1曲毎にパターンを変更する・しない
m: パターンの変更
+/-: 飛び回る粒子の明るさの強弱
a/s: 粒子数の増・減
r: 明るさと粒子数のリセット
i: 演奏中の曲情報

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

タグ : iTunes ビジュアライザ magnetosphere



iTunesStoreからアルバムアートワークを入手 2

先月末に大量の追加があったiTunesStoreですが、アルバムアートワークダウンロードがうまくいったり、いかなかったりと結構苦労しました。これまでに、試してうまくいった方法を少しですがまとめておきます。

アルバム名とアーティスト名が正しく入っているようなのに、ダウンロードできない場合は、

1. アーティスト名をVarious Artistに変更して → アルバムアートをダウンロード
2. コンピレーションのon/offを切り替えて → アルバムアートをダウンロード
3. アーティスト名が英語ならカタカナに変更して → アルバムアートをダウンロード

を試して見てください。(3の場合、例えばAKINOをアキノへ変更)上記3つの組合せをいろいろ試すことで、今の所ほしかったものは全て入手できました。

正確なアルバム名が必要な場合は、iTS上ではコピペが聞かないので、iTSで欲しいアルバムアートの曲を選択し右クリックで「iTunes Store URLをコピー」→ 「ブラウザでそのURLを開く」→「小さいアルバムアートとアーティスト名、アルバム名が表示されるのでそれをコピペ」でうまくいくと思います。

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

タグ : iTS iTunesStore アルバムアート ジャケット スキャン 入手 ダウンロード



XLD: X Lossless Decoder Mac用ロスレス音源デコーダー

今回御紹介するのはフリーのロスレス音源デコーダーXLDです。(ホントはもっとずっとずうーーっと前に紹介するつもりだったんですが、ズルズルになってました。)

071018xld256.png

XLDはMac用のLossless音源のデコーダーです。非常にシンプルですが、使い勝手、機能、対応フォーマット、使用言語等を考えた時、いま現在入手可能な最高のソフトではないかと思ってます。

Mac上で各種Lossless音源を取り扱うのにはこれほど便利なソフトはありません。

(Ogg) FLAC (.flac/.ogg)、Monkey's Audio (.ape)、Wavpack (.wv)、TTA (.tta)、Apple Lossless (.m4a) [10.4 only]、AIFF、WAV、etc.とちまたに出回っているロスレス音源フォーマットほぼ全てに対応しています。(多分、ロスレスファイルの99%はこのソフトで対応可能です。扱えないのは最も新しいロスレスフォーマットのtakだけ。このフォーマットはそもそもMacのデコーダーがまだ存在しない?)

入手先はこちら。http://tmkk.hp.infoseek.co.jp/xld/
(真ん中よりちょっと上のダウンロードにあるxld-gui-20070917.tar.bz2 (GUI版)を落としてください)

インストールはMacの普通のソフトと一緒です。

<簡単な使い方>
最初に起動したら、まず環境設定。といっても設定するのは出力フォーマットだけでいいと思います。

iPodで楽しむ場合はmp3が扱い易いとおもいます。(LAME MP3)XLDのmp3エンコーダはLAMEの最新バージョン3.97なのでmp3といってもiTunesのAACとほぼ同じレベルの音質です。出力フォーマットのオプションボタンを押すと細かい設定が可能です。

私の場合は

エンコード方式 VBR
エンコード品質 品質優先 (-q 2)
ステレオモード 自動
使用メソッド New
ビットレートの目安 245kbps

にしています。VBRが使えない再生機を使っているような方はエンコード方式をCBRにして、右下のセレクタで必要なbpsを選択すればおk。

ファイルのデコードはファイルメニューから「開く」でエンコードするファイルを開くか、XLD上にファイルをドラッグ&ドロップ。CUEファイルが有る場合はCUEファイルの方を開きます。

使用方法は難しいところ何もなしなので、試してみてください。

おすすめ度は☆☆☆☆☆。文句無しに満点です。

テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

タグ : XLD Lossless ape ロスレス LAME tta mp3 デコード デコーダー flac



